英検とTOEIC

今年中にやっておきたいこと、それは、英語力UPです。
目標は、英検準1級合格とTOEIC730点以上獲得!今まで自信がなくて延ばし延ばしにしていた英検の受験とTOEICですが、やはり実際に受験して結果を出しておくのがベストだと思い、思い切って申し込むことにしました。

英検は2度目のトライ、TOEICは初めての挑戦です。
英検準一級を受けたのは、今から10年以上も前。
リスニングがボロボロでした。

受験英語しか学んでいなかったため、リスニング、スピーキングが大の苦手でした。
そのため、リスニング力を伸ばすためにNHKのラジオ講座、CDやアプリやyoutubeを駆使して地道に耳を鍛えてきました。
今ではだいぶ聞き取れるようになってきた・・かな?

今、一番苦手とする部分は、語彙や語法です。
知らない単語や熟語、語法がまだまだあるんです。
それは一つ一つ地道に覚えていかなくてはならないので、単語帳や参考書を買いこんでひたすら覚えています。

英検のテスト日は来年の1月ですが、TOEICは12月。
気を引き締めて、最後まで頑張ろうと思います。